1月17日~18日にサンプラザ薬局グループのスキルアップ研修が行われました。
研修の一番初めは、病院薬剤師であり、がん患者グループの代表の方からご講演をいただきました。
講師の先生は、ご自身ががんと宣告されながらも、薬剤師として、僧侶として、
末期がん患者をケアする活動を行っていらっしゃます。
この講演では、がん患者へ「寄り添う」ことの難しさについて学びました。
2日目には『こんな時どうする?~後発医薬品変更~』の講義が行われました。
後発品に変更できる事例・できない事例の紹介、後発品変更をすすめる場合を想定したロールプレイングを行いました。
また今年の10月から始まった制度についての話もありました。
今後の業務にしっかりと活かせることのできる内容になっていました。
次に、関係医療機関の医院長先生から『高齢者の感染症について』の講演をしていただきました。
高齢者の免疫反応低下、に関して、具体的なメカニズムをすることで理解が深まりました。
研修最後には『ハイリスク薬に強くなろう!」の講義が行われました。
2つのチームに分かれてディスカッションを行い、症例を元に薬歴を実際に書く作業を行いました。
この他にも、このスキルアップ研修でしか経験できない充実したカリキュラムが組まれ、非常に有意義な2日間となりました。